各務原アルプストレイルランプロジェクト

各務原アルプスは何ですか?

各務原アルプスは岐阜県の各務原市と関市の境界にある低い山並みです。 東から西に伸びる山は300m~350mの高さ、20キロ以上のハイキングトレイルがあります。

各務原アルプス

各務原アルプストレイルランプロジェクトは何ですか?

始めまして、 イギリス出身のニックと申します。 岐阜県各務原市に住んでいます。 ハイキングやトレイルランニングが大好きです。 2013年8月に長野県で初トレイルレースに出ました。 残念ながらリタイヤをしました。 そのあと、長距離のコースでもっと練習が必要と思いましたので、各務原アルプスで50キロのコースをプランニングをし始めました。 この山は近いし、一年中使える山です。 鵜沼の森も東海自然歩道を加えてやっと50キロのトレランコースが出来ました。 エイドステーションを代わりに自販機とかコンビニとかをコースマップに入れました。

50キロ以上のトレラン

しかし、夏では、あまり使っていないトレイルは草や枝だらけでした。 そして、このプロジェクトが始めました。 全コースを15ステージに分かれて、最も通りにくいステージから維持管理をしました。

維持管理

その時から、各務原アルプストレイルランプロジェクトがメンバー150人以上になりました。 色んなハイキングとトレイランイベントもやっています。 一番人気はやはり全コースの「KA50K]と言うトレイルランです。 悪天候でも、第1回のイベントに14人が参加しました。 思ったより時間も距離も長かったですが、13時間半で52.4キロを完走出来ました。 第2回のイベントで全12人が完走しました!

イベント

上の文章を書いてから2年が経ちました。 プロジェクトメンバーは330人以上になりました!自分はちょっとやりすぎて膝がダメになってしまいましたが、みんなの協力でこのプロジェクトは続いています!トレイルラン友達が出来て、各務原アルプスで楽しんで走っている人は結構多いです。 その中でトップ選手もいますよ!2015年12月20日、タイムトライアルのイベントが行いました。 成績表は下にありますが、福井哲也さんは6時間29分のコース記録でKA50Kを完走しました。 マジで素晴らしいです!

イムトライアル

グーグルマップで全コースをご覧ください - http://goo.gl/maps/BQLrS

KA50Kのコースガイド(22ページ) - http://ka50k.com/docs/KA50K.pdf

第1回KA50KのGPSデータ:
- .GPX: http://ka50k.com/docs/2013-12-21-KA50K.gpx
- .TCX: http://ka50k.com/docs/2013-12-21-KA50K.tcx
- RunKeeper: http://goo.gl/w6oKmA
- Strava: http://goo.gl/eU9s9x

グループイベント専用コースマップ: http://ka50k.com/docs/KA50K_course.pdf
国土地理院タイプマップ: http://ka50k.com/docs/KA50K_map.pdf
タイムトライアル用の地図: http://ka50k.com/docs/KA50K_time_trial.jpg

タイムトライアル成績: http://ka50k.com/docs/KA50KTT_RESULTS_2015.pdf

どうすれば参加できますか?

この下にあることから何かをやってくれば嬉しいです。

  • フェースブックグループを参加する
  • このプロジェクトを友達に教える
  • フェースブックグループで各務原アルプスの通りにくい所を教える
  • 維持管理できるように剪定鋏とかを持つ
  • グループでハイキング、トレラン、維持管理ウォークに参加する
  • このウエブサイトの間違っている日本語を治す ^^

宜しくお願いします。

イベント
KA50K.com © Nick Ramsay 2016